2015年8月17日月曜日

金魚で日本の夏を楽しもう


夏ですね。お祭りなどで赤くてかわいらしい金魚をみると、思わずおうちに連れて帰りたくなってしまいます。

ところで、先日広島のNTTクレドホールで開催されている『アートアクアリウム展 ~広島・金魚の祈り~』へ行ってきました。

 
 
プロジェクションマッピングを使って「金魚と日本の四季」を描いた作品や、珍しい金魚たちが提灯の光の中で優雅に泳ぐ作品など、うっとりするようなものばかりでした。
 
そして、どれも水槽の水がとても綺麗なのに驚きました。
 
まったく浮遊物がないんです!!!
 
掲示されていた解説には、「微生物」を使って綺麗にしているんだと書いてあり、それぞれの水槽の下に水を循環させるシステムがあるんだということを知りました。
 
金魚だって生き物です。快適に過ごすための工夫が見えないところにも施されているのは、私たちの「人の住まい」に通じるところがあるなぁと感心しました。
 
金魚たちにとっての水の流れは、人にとっての空気の流れと同じです。
 
住む人の健康を守るために2013年に24時間換気システムが建築基準法によって義務化されたのをご存知ですか?
 
じつはこれ、住宅建築に化学物質多く使われるようになり、シックハウス症候群で苦しむ方が増えたことから制定されたきまりなんです。
 
平畑建設では、自然素材にこだわって、深呼吸のできる家を提案することができます。
 
★国産無垢材フローリング
★サンゴの塗り壁
★和紙からできた壁紙
★薬品処理いっさいなしのコットンの壁紙などなど・・・
 
さらになんと、壁紙などを接着する接着剤もお米からできた体にやさしいものなのです!
 
そんな自然素材住宅『+careHome』については、またの機会に詳しくお話しします(*^ ^*)
 
今、ホームページも作っているところなので、公開したらのぞいてみてくださいね♪
(8月末にアップ予定)
 
 
アクアリウムにも、ぜひぜひお出かけしてみてください~♪
 


0 件のコメント:

コメントを投稿